教員プロフィール
建守 善之(たてもり よしゆき)
講師
生活科学学科 介護福祉専攻
学位
学士(経営情報)、修士(公共政策)
学歴
1994年4月~1996年3月 日本福祉教育専門学校 (社会教育学科)卒業
1998年4月~2001年3月 産能大学 (経営情報学科)卒業
2001年4月~2003年3月 山梨学院大学大学院 社会科学研究科 公共政策専攻 修士課程修了
職歴
1996年4月 ~2001年4月 霞ヶ関南病院 コミュニティ・ケア部 介護職(常勤)
2002年4月 ~2012年3月 東京医療秘書福祉専門学校 医療福祉科 介護福祉科 講師(専任)
2006年5月 ~現在に至る (株)スマイル小平 代表取締役 社長
2009年4月 ~2017年3月 大川学園 介護福祉科 講師(非常勤)
2012年4月 ~2014年8月 八戸短期大学 ライフデザイン学科 講師(専任)
2012年4月 ~2020年3月 田園調布学園大学 人間福祉学部 社会福祉学科 講師(非常勤)
2015年10月 ~2019年3月 東京心理音楽療法福祉専門学校 介護福祉学科 主任講師(専任)
2016年4月 ~2024年3月 古屋学園 管理栄養士学科 栄養士学科 講師(非常勤)
2017年4月 ~2021年3月 文京学院大学 人間学部福祉学科 講師(非常勤)
2019年4月 ~2024年3月 身延山大学 仏教学部仏教学科 特任講師
2024年4月 ~現在に至る 飯田短期大学 生活科学学科 介護福祉専攻 講師 (専任)
専門分野
社会福祉学/介護福祉学/社会学
担当科目
介護の基本 生活支援技術 人間の尊厳と自立 実習指導
所属学会
2019~現在に至る 日本介護経営学会会員
2019~2024年3月 身延山大学国際日蓮学研究所研究員
著書・論文
論文:「患者の生活時間構造の変化と表情・会話時間の変化」305-305頁 共著 日本慢性期医療学会抄録集 1996/5
著書:「レクリエーション・ワーカーの歩み」100-105頁 共著 病院開設 25周年記念誌 1997/11
論文:「病院内でレクスタッフがかかわる意味」5-6頁 共著 日本レクリエーション協会2000/6
論文:「レクリエーション療法の臨床社会学」5-62頁 共著 敬心学園 研究紀要 2001/1
著書:「介護教育方法論」128-132頁 共著 弘文堂 2008/4
著書:「生活福祉とアクティビティ」78頁 単著 ㈱スマイル小平 2010/3
著書:「生活福祉と介護保険」100頁 単著 ㈱スマイル小平 2015/9
著書:「わかる・みえる社会保障論」107-126頁 共著 みらい 2016/4
著書:「わかる介護保険」114頁 単著 ㈱スマイル小平 2017/10
著書:「わかる・みえる社会福祉」115頁 単著 ㈱スマイル小平 2020/9
社会活動歴
2002年4月~2015年3月 社団法人 東京少年キャンプ連合 理事
2002年4月~2016年3月 東京都 キャンプリーダー養成 野外活動指導員
2006年5月~現在に至る ㈱スマイル小平 代表取締役
2007年4月~現在に至る 東京都国分寺市 介護認定審査会委員
2019年4月~2024年3月 介養協山梨県連絡協議会 委員
2021年4月~現在に至る 東京都国分寺市 介護認定審査会委員 副部会長
2022年4月~現在に至る 小平市 土建組合 1群会計
教育活動・教育活動の実践例等
2009年4月~2017年3月 大川学園 レクリエーションインストラクター資格 主任指導者
2012年4月~2014年8月 八戸短期大学 レクリエーションコーディネーター資格 主任指導者
2016年4月~現在に至る 埼玉県 介護職員初任者研修講座講師
2017年4月~現在に至る 東京都 介護職員初任者研修講座講師
2018年4月~現在に至る 介護教員講習会養成課程 主任講師
2019年4月~現在に至る 山梨県 実務者研修講習会 主任講師
講師・講演歴
2012年 3/10「介護実習指導者養成講習会」 埼玉県
2012年 7/7 「実習指導の方法」 特別養護老人ホーム つつじの園
2012年 10/8「ニュースポーツによる健康づくり」 青森県 八戸市
2012年 8/13 「レクリエーション体験学習」(教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項)八戸短期大学
2013年6/22「居宅介護支援の今後の展望」 昭和女子大学
2013年 8/18 「レクリエーション体験学習」(教科指導、生徒指導その他教育の充実に関する事項)八戸短期大学
2013年 9/14 「高齢者施設における実習指導」 入間老人ホーム
2015年 12/18 「実習指導におけるまとめ」 大川学園
2016年 6/10「ユニットケアとユニットリーダー」特別養護老人ホーム あゆみえん
2017年 5/25「自立に向けた介護」古屋学園 介護職員初任者研修講座
2018年 5/25「介護職の役割」古屋学園 介護職員初任者研修講座
2018年 8/22 「食事に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護」日本総合医療専門学校
2018年 9/2 「介護福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2019 年 1/5 「介護過程の展開方法」 神奈川県 介護教員講習会
2019 年 2/9 「介護教育方法」 神奈川県 介護教員講習会
2019 年 2/23 「社会福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 6/2 「介護福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 6/22「自立に向けた介護」古屋学園 介護職員初任者研修講座
2019年 6/29「介護職の職業倫理」古屋学園 介護職員初任者研修講座
2019年 7/7 「教育学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 8/17 「心理学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 8/31「教育心理学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 9/12 「ケアマネジメント」 山梨県 キャリア形成技術指導事業研修
2019年 9/14~15 「介護過程Ⅲ」 山梨県 実務者研修
2019年 9/21「教育方法」神奈川県 介護教員講習会
2019年 10/19「介護過程の展開方法」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 10/26 「学生指導・カウンセリング」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 11/9 「実習指導方法」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 11/23 「介護教育方法」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 11/30 「社会福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2019年 12/1 「研究方法」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 3/7 「研究方法」 大阪府 介護教員講習会
2020年 7/4 「介護福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 8/22 「教育学」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 9/26 「心理学」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 10/13「大学における建学の精神と福祉を学ぶ」学園講座 身延山大学
2020年 10/17 「教育心理学」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 10/24「これからの福祉の動向」キャリア形成技術指導事業 山梨県社会福祉協議会
2020年 10/31「教育方法」神奈川県 介護教員講習会
2020年 11/1 「教育評価」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 11/7 「介護過程の展開方法」 神奈川県 介護教員講習会
2020年 12/5 「学生指導・カウンセリング」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 6/12「介護福祉学」神奈川県 介護教員講習会
2021年 6/26「教育学」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 7/10「心理学」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 7/24「教育心理」神奈川県 介護教員講習会
2021年 8/21「教育方法」神奈川県 介護教員講習会
2021年 8/28「教育評価」神奈川県 介護教員講習会
2021年 9/4 「コミュニケーション技術」神奈川県 介護教員講習会
2021年 9/11 「介護過程の展開方法」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 9/18 「学生指導・カウンセリング」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 10/2 「実習指導方法」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 10/9 「介護教育方法」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 10/16 「社会福祉学」 神奈川県 介護教員講習会
2021年 11/27「研究方法」 神奈川県 介護教員講習会
2022年 3/2 「介護福祉教育における変遷」キャリア形成技術指導事業 山梨県社会福祉協議会
2022年 9/29「介護過程の基礎的理解」 東京都 実務者研修講習会
2022年 10/6 「介護過程の展開の実際」 東京都 実務者研修講習会
2023年 3/2 「排泄に関連したこころとからだのしくみと自立に向けた介護」 神奈川県 介護職員初任者研修講座
2023年 10/24「福祉レクリエーションの沿革」キャリア形成技術指導事業 山梨県社会福祉協議会
メッセージ
現在は、介護福祉士、介護支援専門員更に介護教員として在宅ケアも実践しています。みんなが笑顔で臨めること、笑顔を引き出す実践を取り組む。