キャンパスマップ

ボタンをクリックすると詳細に遷移します。

本館棟

学生ホール・学生ロビー

授業の合間など、友人たちとの憩いの場。Wi-Fiも使え、毎日多くの学生が利用しています。

調理実習室

様々な調理実習に対応できる設備が整い、ゼミナール、サークル活動、公開講座等でも利用されています。

第1パソコン教室

学生は自由に利用できます。研究資料の収集や、レポート作成に活用されています。

染織棟

織実習室/陶芸実習室

和機、洋機が完備された織実習室と本格的な藍甕を備える染実習室や、ろくろや電気窯があり、恵まれた環境で制作できます。

看護棟

基礎看護実習室

基礎看護、成人看護、地域・老人看護、母性・小児看護と、それぞれの学びに即した設備が整っています。

多目的ホール

看護棟にある多目的ホールは、講義のほかに研究発表、会議、研修会場として利用されています。

介護福祉棟

入浴実習室

介護実習室、入浴実習室、講義室など介護を実践的に学ぶことができる施設が充実しています。

保健養護棟

視聴覚教室

DVDやブルーレイ、プロジェクター設備などが充実し、多様な講義内容に対応できます。

地域響流館

研修室

公開講座や研修に使用され、通常の講義にも活用されています。

フィットネスルーム

介護予防を目的とした講座などに使用されています。学生も自由に使用することができます。

地域子育て支援拠点「わいわいひろば」

広く開放的な空間に、妊婦・就園前の乳幼児とその保護者が集い交流を深めます。

アカシアホール

舞台、照明、音響機器を設置した本格的な人形劇場です。

その他

図書館

学びと研究を支える知の拠点です。居心地の良い空間で専門雑誌にふれたり、最新のサービスを受けたりすることができます。

講堂

音響・照明完備の講堂は、入学式、卒業式、発願式などのセレモニーや講演会、学園祭などに利用されています。

学生食堂

明るくオープンな食堂では、友人と一緒に語らいのひとときを過ごすことができます。

ピアノレッスン室

学生に開放されており、授業の合間や放課後には学生が熱心に練習に励んでいます。

給食管理実習棟

給食管理実習で使用。下処理室、前室、食品庫、演習室が備わっています。

蓼科高原 山の家

高松学園 蓼科高原「山の家」研修寮

八ヶ岳をのぞむ奥蓼科に「山の家」研修寮があります。
約50名の宿泊が可能で、クラブやゼミの合宿はもちろん仲間同士での利用も出来ます。

明るい室内

昨年リニューアルされた施設は、明るく開放的な室内です。
温泉地にふさわしく露天風呂も新設されました。

外観

近くには、キャンプ場やスキー場があり、夏はキャンプ・ハイキング、冬はスキー・スケートが楽しめます。